診療案内|宇都宮市宿郷で歯科をお探しの方はあつ歯科まで

診療案内SERVICE

診療案内_むし歯
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった など

初期のむし歯は経過観察ですむこともありますが、進行してしまうと削って補う治療が必要になります。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、早期発見・早期治療が大切です。
治療した歯をむし歯に再発させないためにも、むし歯の原因から突き止め、改善していきます。

診療案内_根管治療
  • 歯の根の治療が
    なかなか終わらない
  • 他院で抜歯だと言われた
  • できるなら歯を残したい など

根管治療とは、歯の根っこ(歯根)の治療のことです。むし歯が重症化すると、歯根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内部の神経を取り除き、根の中がきれいになったら最終的に薬剤を詰めて密閉し、無菌に近い状態にして再感染を防ぎます。
かつては抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって歯を残せる可能性が高くなっています。

診療案内_歯周病
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった など

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が歯周病菌によって炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶けて歯が抜けてしまうこともあります。
治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。また、歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患や脳疾患などの重篤な病気の要因にもなるので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

診療案内_入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯が痛い、ズレる など

歯を失ったまま放置していると、他の歯が隙間をカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。かみ合わせのバランスが悪くなると、むし歯や歯周病などのさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、かみ合わせを丁寧に調整した義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、ご相談ください。

インプラント自由診療

診療案内_インプラント
  • 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた
    義歯にしたい など

インプラントは、ご自分の歯と同じような機能と見た目を再現できる義歯です。顎の骨に人工歯根を直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯のように他の歯を痛めてしまう心配もありません。
当院の院長は現在のインプラント治療を初期から行っており、かみ合わせまで考慮した治療を行うことが可能です。

• 自由診療です。
  • 定期的なメンテナンスが必要です。

インプラントのメリット

診療案内_インプラント_コラム

部分入れ歯やブリッジなどの義歯は、周囲の歯に装置を引っ掛けて固定するので、健康な歯にもダメージを与えて徐々に口腔内環境が悪くなってしまう「欠損ドミノ」を起こす可能性があります。
インプラントは人工歯根を顎の骨に直接埋め込んで装着するので、定期的にメンテナンスを行っていれば、周囲の歯に影響を与えることなく、長期にわたって使用できます。
当院のインプラント治療の症例数は2,000本を超えており、歯ぐきや顎の骨が少ない方には再生治療も並行して行うことが可能です。

審美治療自由診療

診療案内_審美治療
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい
  • 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる など

「審美治療」とは、見た目をよくすることだけが目的ではありません。
例えば奥歯を失うとかみ合わせのバランスが崩れ、顎がつぶれてしまい、前歯が出っ歯になることがあります。このような場合、かみ合わせの治療を行いながら、前歯をもとの大きさに戻し、見た目を修復します。
当院では見た目だけではなくかみ合わせから整えることが「審美治療」だと考え、咬合治療を含めて治療計画を立てております。

• 自由診療です。
  • 使用する歯科素材によっては過度な力が加わると破損の可能性があります。

診療案内_歯科口腔外科
  • 口周りをケガした
  • 親知らずが痛む
  • 口の中のできものが治らない
    など

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口周りのケガや歯の周辺組織の炎症、歯の移植、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
お口周りは、健康を維持して快適に生活するために、すみやかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

診療案内_親知らず
  • 親知らずが腫れた
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い など

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。親知らずが横や斜めに生えると、歯に隙間ができて炎症を起こしやすく、強い痛みや膿が出ることがあります。
当院は埋伏した親知らずの抜歯を得意としており、2,000本以上の抜歯を行ってきました。また、手術室も完備しています。
親知らずの抜歯に恐怖心がある方は笑気麻酔を行って抜歯をすることもできるので、いつでもご相談ください。

診療案内_顎関節症
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリと音が鳴る など

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷など、さまざまな要因で起こるといわれています。顎の不調が重症化すると、顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
顎の不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。

診療案内_歯ぎしり・食いしばり
  • 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 日中、無意識に歯を
    食いしばっている など

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばったりしていることはありませんか?歯ぎしりや食いしばりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなったりするなどの問題を引き起こすので、しっかり治療することが大切です。
症状を緩和するために、患者さんのお口に合わせた透明なマウスピースを製作いたします。

診療案内_予防・クリーニング
  • むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を守りたい
    など

むし歯や歯周病は「歯が悪くなってから治療する」のではなく、「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。当院では、むし歯や歯周病、お口のトラブルを防ぐための治療やメンテナンスをしっかり行っています。
適切な歯磨きの習慣を身につけることをはじめ、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

ナイトガード

診療案内_ナイトガード
  • オーダーメイドの
    マウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
    など

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによって起こる顎関節の痛みは、睡眠中や集中した時などに、無意識のうちに歯と歯を過度に接触させることから起こります。
治療は、顎にかかる負担を減らして症状を緩和するため、治療用のマウスピース「ナイトガード」の製作を行います。精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合ったオーダーメイドのマウスピースをお作りします。

スポーツマウスガード自由診療

診療案内_スポーツマウスガード
  • スポーツ時の衝撃から
    歯や舌を守りたい
  • パフォーマンス向上につなげたい
  • 自分の口にぴったりの
    マウスガードを作りたい など

かみ合わせのズレは、全身の歪みや重心の不安定につながるため、スポーツ時にカスタムメイドのスポーツマウスガードを希望される方が近年増えています。
スポーツマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も数多く報告されています。

• 自由診療です。
  • 装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。